bosch1 - コピー

 数年前、「ボスタロット」を楽天市場で購入しました。
 大アルカナ22枚、小アルカナ56枚の合計78枚組で、イタリアのLo Scarabeoというメーカーが製造しています。ヒエロニムス・ボスの絵画そのままではなく、ボスの世界観や人物、怪物を元にして制作されており、絵柄は油絵ではなく水彩色鉛筆のような優しい質感になっています。それでも78枚すべてにイラストが描かれており、ボスファンにはたまらない、数々のモチーフがちりばめられています。
 早速中身を見ていきましょう!


PR
 

箱の表紙はこのような感じ。
裏面や側面にもタロットのイラストが描かれています。
写真の具合が悪く、上手な色が出せずに申し訳ないです。
bosch1

表はこのような感じ。中にはイタリア語や英語で書かれた
説明書が付随しています。私が買った時はそれだけでしたが、
今では日本語版が入っているのもあるそう。羨ましい!
bosch2

裏はシックな茶色。6種のイラストが左右逆に転載されています。
正位置、逆位置が裏から分からないので、中~上級者向けのようです。
bosch3

小アルカナのカップに描かれているのは、ボス調の不思議な建物。
快楽の園にあるような建築物が実際にあったら素敵なのにな、と思ったり。
bosch8

隠者と運命の輪。
絵画を超越し、怪物たちが一枚のタロットに集合しています。
bosch6

塔とチャリオット。
聖アントニヌスの誘惑に登場する怪物仲間です。
bosch5

悪魔と死神。
ボスではなくメムリンクのような悪魔と、守銭奴の死に出てくる死神さん。
悪魔が踏んでいる、にやけた怪物がいい味だしています。
bosch4

ペンタクルスをお尻に挟むグリロスの怪物がきもかわいい。
鳥の怪物が何故か大アルカナではなく、小アルカナの棍棒になっています。
そして何故か、一番目立っているはずの木男がいませんでした。ショック!
bosch7

 タロットの知識はかじった程度で詳しくはありませんが、早速ボスタロットで占ってみたら隠者の正位置が出ました。引きこもって精進すると、結果が出るということですね。師匠、頑張ります!
 ボスタロットはアマゾン、楽天両方で販売しております。興味を持たれた方はぜひ覗いてみてください。
 また、楽天のみとなりますが、ボスのトランプも販売していました。こちらは箱と裏面がボスの「快楽の園」で、残念ながらトランプ面は通常のようです。でも、気になる。欲しいかも!以下に載せておきますね。



  PR