チラシ -

 2017年12月、東京のシアター、イメージフォーラムにて「謎の天才画家ヒエロニムス・ボス」(英語題:BOSCH the garden of dreams)という映画が上映されます!奇想の画家ボスについての90分間のドキュメンタリー映画になっておりますので、ボスファンには要チェックです。早速詳細を見ていきましょう!


PR
 

映画のチラシ


チラシ

 チラシはこのような感じ。どうして題名を変えてしまったのでしょうかね。「ボス ‐白昼夢の園‐」とかでも・・・うーん、この題だと伝わりづらいかもしれませんね(笑) 謎の天才画家の方がミステリアス感があっていいかな。
 「この世は地獄か、天国か―…」というキャッチフレーズもいいです。先に地獄が来ているのがナイス!

チラシ (2)

2017年、ボスの没後500年を記念したイベントが世界中で開催された。プラド美術館全面協力のもと撮影された本作は、いまだ決定的な解釈のなされていないボスの最も有名で魅力的な作品「快楽の園」が世界中のクリエイターに与えた影響を検証し、謎に満ちたボスという作家の創作の謎に迫る、幻想的な世界に身をゆだね、人生の「天国」と「地獄」に想いを馳せる90分!
-チラシの説明文より

 このチラシと文章を読んだだけで、観に行きたい感情が溢れます。「快楽の園」は人間の堕落の象徴だとか、逆にエデンの情景だとか、木男はボスの自画像だとか色々と説が取り上げられており、2015~6年頃になってボスに関する新しい事実が出るようにはなりましたが、まだまだ謎だらけの作品です。新しい解釈や、真実が聞けるのでしょうか。楽しみ・・・!


動画


▼ 1分半の短めの動画(英語)
 

▼3分半の長めの動画(英語)



まとめ

 今のところ東京のイメージフォーラムのみの上映となっているようなので、少し残念です。今年は興味深い展覧会が重なっているので、私は何回東京へ行けばいいのでしょう・・・。僻地には辛いです。地元でも上映して欲しいな~。それだったら何回でも行けるのに。DVD出るかな~。でも、絶対に観に行きますよ!

→ 公式HP:http://bosch-movie.com/

・シアター・イメージフォーラム (映画館のHPはこちら
・所在地: 〒150-00002 東京都渋谷区 渋谷2丁目−10−2
・電話: 03-5766-0114



  PR