Early 20th Iran 1 -

 ぽよーんとした表情のゆるい三つ首の悪魔。この挿絵は、20世紀初頭のイラン中部のイスファハンで手掛けられた呪文書に書かれています。その本には悪魔を扱う際の呪文や、退魔の呪文が書かれており、豊富な挿絵が付けられています。また、挿絵の中には十二星座(ゾディアック)に根差した悪魔や、様々な怪物が描かれていますが、そのいずれもが「ふふっ」と思わず笑ってしまうような、ゆるーい姿をしているのです。
 では、異国情緒とへんてこりんな雰囲気が溢れる、イランの悪魔の挿絵18点をご覧ください。

PR
 


「牡羊座の悪魔」
角を生やした黒色の悪魔。何やら川辺で考え込んでいる様子。
Early 20th Iran 19

「牡牛座の悪魔」
三つ首の悪魔さんは棒を手に持ち、少し驚いている様子。
Early 20th Iran 18

「双子座の悪魔」
双子ならぬ四つ首の悪魔はカメラ目線でぽかーん( ゚д゚)
Early 20th Iran 17

「蟹座の悪魔」
顔が生えまくって体操座り中。右の悪魔は日本アニメ顔をしている・・・。
Early 20th Iran 5

「獅子座の悪魔」
女性座りをして胸に手を当て「いやーん」ポーズ。獅子だけと乙女。
Early 20th Iran 1

「乙女座の悪魔」
体格はもっちりしているけれど、表情は獅子よりたくましい。
Early 20th Iran 16

「天秤座の悪魔」
バランス悪そうな頭だと思ったら、ちゃんと釣り合ってるよ!
Early 20th Iran 4

「さそり座の悪魔」
蛇を握ってご満悦の悪魔。そして馬がやたらにイケメン。
Early 20th Iran 20

「射手座の悪魔」
象に乗ってぽやーんと上の空の悪魔さん。ていうか象っ!?
Early 20th Iran 3

「山羊座の悪魔」
仁王立ちで強そうなお姿。孫悟空に出てきそうな気がするような・・・?
Early 20th Iran 2

「みずがめ座の悪魔」
水瓶だけど真っ赤クレイジーな悪魔さん。牛も獰猛そうなご様子。
Early 20th Iran 8

「魚座の悪魔」
8つ全ての顔がいっちゃってる悪魔さん。戦う前から敗北してる・・・。
星座シリーズはここで終わりです。
Early 20th Iran 11


腕を組み足を組み、前をガン見する悪魔。まさか真理を垣間見たか!?
Early 20th Iran 15

手が蛇とさそり、足がヤギと牛のような形をしたキメラ型の悪魔。
色々な動物をハイブリッドしても弱そうなのには変わりない・・・。
Early 20th Iran 7

ぽかーんと正座して、赤ちゃんの紐を握る悪魔。子育てに
疲れてしまったのかしら・・・?それにしても赤ちゃんが恐い。
Early 20th Iran 6

眠る女性にアイラインを施している(?)悪魔。
日本で言う妖怪枕返しみたいなものなのか?←ぇ
Early 20th Iran 10

がっつり目を見開いて布団に寝る女性を見守る悪魔。左下には
何かを持った老婆風人物が。看病・・・しているのかな?
Early 20th Iran 13

インパクトがありすぎる挿絵。
何故に逆さま!何故に顔面!何故に太陽!突っ込みどころ満載です。
Early 20th Iran 12

 イランはイスラム共和制国家で、アッラーを主神とするイスラム教を深く信仰している国です。イスラムは偶像崇拝を禁止しており、天使や神の姿を描くことをタブー視しております。その為、キリスト教圏よりも絵画作品は数多く存在しておりません。悪魔などの異形の怪物を描いた作品は珍しいと思います。
 なんというか、西洋の悪魔よりも日本の鬼に通ずるような姿をしていますよね。角に腰パン、カラフルな皮膚。多頭はヒンドゥー教の文化が入って来た影響なのでしょうか・・・?19世紀の呪文書とされていますが、この時代にこの悪魔が信じられていたのか、もしくは古い年代の写本なのか?12星座と悪魔の繋がりはどのような感じなのか?興味が尽きないです^^
 イラン周辺は戦争や内紛を止めて、ゆるい悪魔みたいに平和的な雰囲気になって欲しいですね。←ぇ


【参考HP】
https://flashbak.com/a-brilliant-illustrated-book-of-demons-and-spells-from-early-20th-century-iran-405908/
https://ajammc.com/2017/10/31/demons-licking-toes/


  PR